ブログ

2018/04/13

考数塾の化学

 

さて、今年度も4月より新しく新学年のクラスが始まっています。

 

本日は、考数塾の「化学」のグループ指導を紹介します。

 

 

 

 

塾長による指導になります。以下の3点に気をつけて、前期は理論化学を進めて行きます。

 

 

 

① 直感的に理解しやすく

 

 

② 画一的なアプローチで

 

 

③ 短時間でミスが出にくい解法を採用

 

 

 

 

 

さて、化学という教科には確かに定番の問題集がいくつかあり、そのいくつかをレベルに合わせてやりこめばよいのですが、そこで際に壁になるのが、

 

 

 問題集ごとに立式方法や計算方法がぜんぜん違う

 

 

ということです(信じられないですよね?)。

 

 

立てている計算の内容は同じなのですが、考え方がそれぞれの問題集で異なり、「必ずこうすれば解ける」という解法が見えにくい状態になっています。おそらくは、化学講師各自に計算の考え方に癖を含んでいて、それを全面に押し出した結果なのではないかと思います。それが、いくつかの問題集をこなそうとしたときに、「こうすれば、解ける」という感覚を育む障害になります。

 

 

 

 

考数塾では、数学講師ならではの視点から、各問題集の中から分野ごとに、以上で挙げた3点を意識しつつ、最良の解法を選び出し、反復指導を行います。直感的に理解しやすく、画一的なアプローチでもできるだけ多くの問題に対応でき、現実的な計算量で問題をこなせる方法を採用しています。

 

 

 

以前、考数塾の化学の計算方法がわかりやすいという話が出て、生徒に「『数学講師の書いた理論化学』ってタイトルで本をだそうかなあ(笑)」と話したところ、「それ、いいですね!」と言ってくれて、化学の授業は好評です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
考数塾
https://kousumathematics.com
住所:〒359-0045 埼玉県所沢市
美原町2-2930-3 井花ハイツ1F
TEL:04-2907-6774
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇